50年後、未来の友情

平均寿命が過去最高になった。男性80.79歳、女性87.05歳。*1

 

医療技術がいまよりも進めば、私も年をとったとき、想定される寿命がいくつになるか楽しみである。

 

長い年月つながりか、15年の付き合いになる小学校からの友人と、今日の昼食をともにした。

 

その後、自分の部屋で遊んでいたのだけど、お互い眠くなってきてしまって、私はソファ、友人は床に本を枕にして、しばらく寝てしまった。

 

気が置けない人といると、リラックスしてよく眠くなる。

 

肩の力が抜けてるときは、ほっといて欲しいし、ほっときたいから、相手のことを気遣わなくていい関係は楽だ。

 

高校生のときも、仲の良かったクラスメイトの家に行っては、マンガばかり読んで日が暮れていた。クラスメイトも勝手に宿題をやっていた。各々、好きなことを気の向くまま同じ空間で行っていた。

 

50年先、自分が社会から高齢者と見られるときに、そういった間柄の人がいて欲しいなと思う。

 

気を使わなくていい友人がいることは、自分が理解されることより、はるかに大事なことなのだ。