「人脈」ってなに?

「自分より格上で、自分のことを重視してくれている人」のことを人脈と習った。

 

本当にそうなのか。いつもより明るい道を通って、スーパーに行くあいだに考えた。

 

もちろん、そういった意味もある。けれど、「一緒にいると、いつもと違うことが起こる人」と捉えることもできるなと思った。

 

私は怠惰なので、いつも同じ行動を取る。ときどき、挑戦もする。日常化を楽しむということは、やっぱり日々がいいのだ。

 

一緒にいるだけで、いつもだとできないことができるようになる。Twitterのリスト作り、先延ばしにしてたイベントチケットの決済、自転車のチェーンの調整などなど。

 

孤独な時間はこれから増えていくと、ちょっと前に書いた。断っているし、なんとなくなコミュニケーションは減っていっている。でも、「縁は自然と残るもの」と大学の恩師である大野さんに習ったとおり、根暗な活動をしていても結果として会う人がいる。

 

今度、手伝いをお願いしたいと思う。Twitterのリスト作りがまだなのだ。頼ってみようと思う。