台風と筋トレ

台風が多いのもあって、外に出て走れていない。

 

家で靴下を履いているというのに、何もしないのも癪だから、筋トレをすることにした。

 

走るための筋肉は、走るだけではまんべんなくはつかないらしい。

 

度付きのゴーグルも買った。家では筋トレ、外では泳いでまとまった身体にしていきたい。

 

筋トレは昔から嫌いだ。中学生のときには「筋肉をつけすぎると背が伸びなくなる」と聞いて、部活動のメニューはサボっていた。

 

いちばん筋肉がついた時期って、田舎に帰っていたときに吹雪のなか毎日雪かきをしていたときだと思う。自然と仲良くするというお題目が嫌になるくらいのホワイトアウトもあるなか、道路脇の雪を早朝どけていたら、異常なくらい腕の力がついた。

 

ついた筋肉は維持するためのトレーニング量がまた必要になるから、他の活動をしているあいだにすっかり衰えてしまったけれどあのときくらいまでまた鍛えたい。