World Wide 腐女子

今日もオンライン英会話。ビジネス英語を学ぶはずだった。

 

気づけば、30分アニメの話をしていた。

 

講師の方は腐女子で、英語で腐女子は「FUJOSI」という(そのまんまですね)。

 

世界って広いなあと思う。世界に腐女子は広がっている。世界各国の腐女子を束ねた腐女子ネットワーク的なものもあるとのこと。秋葉原や池袋の情報も普通に入ってくる。将来は、日本に来て働くのが目標と言っていた。そういえば、私の友人でもアニメ好きすぎて東京で働いてるフランス人いたわ。

 

英語という空間で、日本のサブカルチャーについて話すことができる。日本人でよかったなと思う。

 

カップリングは英語だと「(relation)shipping」というらしいです。そこは違うのね。