2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の意味

身体に意味はあるのか考えてみた。 ないんじゃないだろうか。身体がなぜ存在しているか。生まれたから、くらいだ。 意味と似た言葉で、価値という単語がある。身体の価値。 身体の価値は、意識的なり無意識的なり、私が決めている。 身体はどのくらい自己イ…

断ることに必要なのは優先順位

友達の誘いを今日も断る。心が痛い。社会を裏切っている気分にもちょっとなる。 いま行っていることが優先順位がもっとも高いから、他のことはできなくなっている。個人的にはよい兆候。 なぜかというと、断るのが苦手すぎて、なんでもOKしてしまうところが1…

本番のための練習の量

最初のトライアスロンは、スーパースプリントと決めている。*1 本番のランは2.5kmになるから、練習では10km走れるようになろうと目標にしている。 本番のための練習量ってどれくらい必要なのだろう。2.5kmなら4倍走っておけばなんとかなるだろうくらいでいる…

本を泳ぐ猫

猫(大臣・雄・5ヶ月)が机のうえを破壊していた。 大きな音がして駆けつけると本の山がすべて崩れていた。ちょうど、真ん中のくぼみで大臣が寝っ転がっていた。 猫が反省すると思っていないから、なんというか、その光景を眺めていた。本を泳ぐ猫みたいだな…

誤解されてもいんじゃない

時間が根本的になくて吐き捨てるように言い逃げされたり、論理的な話し合いでなかったり、素直に答えたら落ち度を自分のせいに暗にされたり。 それでもいいんじゃないかと思う。 誤解に嘆いていても、そのぶんの時間が惜しい。無理解に囲まれていても、唯一…

走る、踊るは似ている。書くことはどうだろう?

いままで、行為として<考える>と思っていたことが、まったく違うものなのではないかと疑問がわいた。 きっかけは、走っているときだ。 考え事(たとえば老害について)をしていると、ペースが続かず、歩いてしまう。 身体で考える感覚だと、走れる。 今日ま…

老害と空間デザイン

今日は老害になってしまった。 昔やりこんでたゲームのコミュニティに顔を出して、方法論として合理性のある意見を言ったつもりだった。結果としては総スカンで、場は議論のためのものとして盛り上がったけれど、「そこまで真剣に考えなくてもよいのではない…

【トライアスロン】自転車ってどうやって会場まで運ぶの?

最近は5km走れるようになった。 いずれ、トライアスロンのレースに申し込みをすると仮定する。 初出場になる。つまり、自転車を会場まで運ぶ方法がわからない。 友人に聞いたら「車で運べば?」と言われた。他にも方法がないか探す。ウェットスーツの管理も…

書くことがないなら、あいうえお作文でもすればいい

毎日の更新をいちおう、目標にしている(今日で21日目連続)。 書くことがないってことは、厳密にいうと、ありえない。 友人に「それはさすがに嘘だ」と言われた。でも「本当にないなら、あいうえお作文でもして記録をつけたことにすればいい」とそのときは…

【書評】39歳で太宰治もショパンも死んだ / 山田風太郎『人間臨終図鑑(上)』

[この本ってどんな本?] 世界中のありとあらゆる有名人が、何歳で死んだか、死に際はどうであったか、解説されている本。若くして死んだ人間から順番に書いてあります。 [どんな人におすすめ?] ・歴史が好きで、世界史と日本史の時代感を比較したい人・人間…

【レポート】アダルトVRエキスポに行ってきました

adult-vr.jp 1991年8月6日世界初のWebサイトを、CERNのティム・バーナーズ=リーが作ってから、エロを原動力としてインターネットは発展をしてきました。 今後マーケット規模も大きくなるのは目に見えています。1500人以上とも言われた応募抽選をくぐり抜け、…

【映画レビュー】HAPPY ENDから見る喪失しない新海誠 / 新海誠『君の名は。』

www.kiminona.com 新海作品の本質は<断絶>だ。 特に、距離と記憶の2つ。 『君の名は。』では、この2という数字が重要になる。今作では、全体を通して「2つのものが1つになる」というテーマが貫かれている。 話を戻そう。新海監督の根本にあるのは<断絶>であ…

【会計】国の財政から考える「今日よりもちょっと悪い明日を生き続けること」

10年後がどうなるだろうかと考える。たぶん、経済はいまより悪くなっている。 豊かさは「選択肢として、いくつもの手段を選ぶことができること」だとする。Aを選ぼうがBを選ぼうがCを選ぼうが、それぞれにメリットがある。魅力的だと思うものピンとくるもの…