「大人な人」ってどんな人?

人それぞれ「大人」のイメージは違うと思う。それでも考えるのは、「大人であろうとする人」は、私のなかで立派な大人である。

 

私は頭が固い。想像力にも乏しい。ユーモアだけは、持っていたいと願っている。尊敬している人に「にもかかわらず笑う人」が多かったからだ。逆境でも、死にそうでも、理性を忘れない人たちだった。人間の尊厳を、彼らから学んだ。

 

「こうありたいなと思える人」が自分のイメージする大人だと思っている。「大人であろうとすること」は「尊敬する人のような人間であろうとすること」になる。

 

真似でつながっていくのが私の大人像だ。いちばん始めに大人だった人は誰なのだろうか? 想像をめぐらせて今日も眠りたい。