「頭がいい」の条件 その1

誰だって、他人から「頭がいい」と見られたい気持ちはある。

 

頭がいいってどういうことなんだろう?

 

「素直さ」が、ひとつ、挙げられると思う。

 

素直に人に助けを求めることができれば、日本ではまず死なない。「相手が忙しいかもしれない」という不安があっても、自分の考えが十分にまとまっていなくても、協力依頼に突っ込んでいけることは仕事で大きな成果を生む。

 

生きることに、気後れや不安は、必要ない。

 

素直であることは、生き残りやすさに繋がっているかは断言しづらい。社会的知性という言葉もあるくらいだから。それでも、いざというときに正直でいることは、有効な戦略であり、後悔しない道であると言える。