旬(ピーク)

自分のピークはいつなのかなといつも考える。あるいは、とうに過ぎ去ったものであるのか。

 

肉体でいえば、本来は18歳あたりが旬なはずだ。でも、20代入ってからハーフマラソンとトライアスロンを完走している。技能面でいっても、英語はいまいちばん話せる。なにかが、おかしい。

 

10代のころより衰えたのは、時間の使い方かもしれない。特に、文化面で。映画やマンガ、小説は触れなくなった。『やし酒のみ』は昨日ひとの家で読んだけど、やっぱりおもしろいから、他のことに時間を取られているだけな気もする。

 

衰えたもの。映画、文学、音楽。友達と遊ぶ時間。身近で具体的な他人について考える時間。孤独、暇、退屈。傷つくこと。臆病さ。決死の覚悟。

 

そこらへんか。微妙。

 

いまのほうが変化の結果としては好きだ。過去を感傷的にとらえることも嫌いだからまずやらない。

 

未来のことを考えれば、いまより旬を迎える面もあるのだろう。

 

---------- 

 

流行り廃りは、もちろん人間にも及ぶ。「年齢ごとにそのときを楽しんでいきたい」というタイプではない。いまは、浴衣きて祭りには行きたくない。水着きて灼熱の浜辺にいきたいわけでもない。図書館のほうが好みだ(まあ、それは10代でも20代でもまったく変わってないか)。

 

年齢ごとに、というとおそらく社会風俗というよりは、肉体が衰えることによる多数派の振る舞いの変化が大きいのだろう。

 

私はけっこうそういうものを無視する傾向があるから、そのうち肩身もせまくなっていくのだろうか。

 

書いていて思うのは、10代のことをそれでも回顧するときはどうしてもあるなあということ。さっきと書いてること違ってきているが。

 

ほんとに暇で退屈なとき、何も置かれていないフローリングで寝っ転がって、高階からのんびりとした景色を観ているとき、どうしても学生のころを思い出してしまうし、いったいあれはなんだったのだろうと、あのときの気分と考えはなんだったのだろうと、なにかと思ってしまうのである。